140-10 | セル結合
完成イメージ
予算管理アプリ
- 事業部、部、課をセル結合して、レコード同士の関連性を分かりやすく表現

アプリの構成
- 結合したいフィールドをアプリに作成する(今回は事業部、部、課フィールド)
- 1年分の課予算を1レコードで管理するレイアウト


1. krewSheetの一覧を設定する
- krewSheetの設定画面で列を配置します。この時、事業部-部-課の順になるよう並べます。

2. 結合するセルを設定する
- リボンのメニューの「データ」タブ内にある「自動結合」をクリックする
※結合セルのエクスポートにチェックすると、結合された状態でExcelにエクスポートが可能です。 - 次のフィールドにチェックを付ける
・事業部 ・部 ・課
ワンポイント
krewSheetのセル結合は単に「隣り合うセルを結合する」のではなく、「グループ化」をすることができます。
たとえば、本シナリオで使用しているビューでは、《事業部-部-課》 フィールドを左から順に配置しました。この状態でセル結合を行うと、下記のようにフィールド同士が親子関係を持つケースを表現することができます。

もし、隣り合うフィールド同士が全く関連性のないもので、上記のような結合を行いたくない場合には、スパークラインなどkrewSheet独自のフィールドを間に配置し、列幅を0にして運用することが考えられます。
